旧・Exploreブログ
2011年09月12日(月)
【あれから半年…】

昨日で東日本大震災から半年が過ぎたわけですが、当blogを観覧頂いております石巻・宮城県・東北の方々お変わりありませんでしょうか[


4月以来のblog更新ともなりだいぶ放置してたわけですが、仕事での仮設住宅の運搬もほぼ終了ということもありここ最近は土日連休というのも増えてきて釣りにも復帰できそうになってきましたホ


仕事が早めに終わった日などは近郊や市内にある野池でバス釣りには行ってたりしてたんですが、サイズが伸びずコバッチと遊んだり坊主だったりと運なのか腕なのかかなり釣りが下手くそになってる昨今ですャ


さすがにシーズンinしている青物ジギングがやりたくて仕方ないので昨日、震災での救出で使用して以来のボートを引っ張って海に行ってきましたよ


いつも利用している各漁港のスロープも津波による破損が酷くランチングできなかったりと心配もあったので前日の土曜日に現地調査しての釣行となり牡鹿半島の某漁港よりランチングしていざ金華山方面へフルスロットルュ


海図も購入して自船の航行区域もハッキリしたこともありトレーラブルボートの利点をフルに発揮して大海原へと出たわけですが、各地磯にはまだまだ沢山の漁船が打ち上げられてる光景が多々ありました…ャ


昨日はあいにくの天気そして風の影響もあり操船するのも何気に一苦労してのポイント到着


鳥山も全然なければ波の影響でナブラも探しづらいので風の少しでも当たりにくい岸際で念のために持ってきた根魚タックルでアイナメ&ソイ狙いに変更k


風が弱まったらジギングでもやろうかとロックフィッシュ狙いになったわけですがマメバイトばっかだし、しーて釣れて来たのはホッグに食らいついてきた銀鮭のみ…ャ


久しぶりの釣行だというのに全然釣れない、天候最悪で幸先悪すぎk


風がモロに当たるとこと当たらない岸際から沖合に約100mくらい離れたところで魚探を見ると、底に根がありフィッシュアラームも鳴りっぱなしに


もしかして[と思い水深もさほど深くないので65gほどのジグを落としてジギング開始ュ


すぐにフィッシュオンフ1stフィッシュは50センチ程のカンパチホ


その後も爆釣モード突入で釣れまくりh カンパチ・イナダを初め、ベッコウ・アイナメもジグで釣れてくる始末


不思議なものでその根からボートが風で流されて的を外れるとパッたりと釣れなくなりエレキでまた、その根が魚探に映るように戻れば爆釣hすっかりパターンにハマってましたフ


って調子に乗って釣ってたら悲劇が本気で冷や汗ものでしたォ


ジギングじゃよくあることなんですが、アシストフックのおかげもあり1つのジグに2本の魚がかかったわけで、素直にネットランディングすればいいもののごぼう抜きしたら1匹の魚が外れてしまい2匹分の重みが一瞬で軽くなり1匹の魚が付いたままジグが俺の左腕に激突とともに1本フリーになったフックが着ていたレインウェアを貫通して腕にザックリモ


とりあえずつながってるジグと魚の重みで痛いので血抜きように携帯してたナイフでフックの糸の部分からジグと魚を取ったものの腕にフックが刺さったまま


ジグ用フックなんで太いしデカイォ


仕方なくレインウェアもナイフで切り、腕をあらわにするとカエシまで行ってる


このまま外科に直行かと思ったんですが貫通してフックの先も出てたんでプライヤーでカエシ潰して摘出完了


おかげで腕には2つ穴が空いてしまいましたがとりあえず病院送りにならずに済んでよかったですォ


その後、風も弱まる気配もないしクーラーもほぼ満タンなのでお昼に終了して帰宅しましたソ

12:09
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書いてみる]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++