旧・Exploreブログ
2011年03月18日(金)
【大震災】


始めに、3月11日(金)に発生した大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災され現在困難な状況に置かれている皆様、またそのご家族・親類の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


自分自身も被災地であります宮城県石巻市です。地震当日は朝に岩手県まで仕事に行ってましたがお昼前には会社に帰っていまして、地震時は会社の倉庫にて他のトラックへの荷物をフォークリフトにて積み込み作業中でした。

あまりの激震で倉庫内の沢山の荷物が将棋倒しになり自分の方にも襲って来ましたが走って逃げました。会社の近くが海だというのに津波のことまで考える余裕も無く、とりあえず急いで自宅に居るであろう嫁と息子に会いに自家用車で会社を出たんですが渋滞で全く動かず反対車線を逆走して自宅に向かいましたが通常15分で着く距離が1時間以上もかかってしまいましたが今、思えば逆走していなかったら津波に飲み込まれてたと地震後の会社ならびに通勤路を昨日見て思いました。

会社も無くなり、重いはずの愛車のトラックも波に飲まれてどこに流されたのか姿すらありませんでした。

自宅に着き、嫁と息子の無事を確認して今からどこに避難するかと言うのを散乱した部屋の中で話合っていると外に居る人がやけに騒がしいと思い、家の裏側を見ると徐々に津波の影響による水が迫ってきていて2台ある車、両方で山の方に逃げました。自宅自体は海に近いわけでも比較的街寄りにも関わらずなんでここまで水が…

と頭を過ぎりましたが地震明けの新聞記事やラジオからのニュースでとてつもない津波が来た事を知り、これなら街場まで来てもおかしくないと思いました。

家族の命があるだけ幸いですが自分達始め、みんな大変だし辛い思いをしております。

今、こうやってblogを書いて居ますが食料など調達の為に店舗の長蛇の列に朝から並んで居ますが今だに店に入れません。

石巻も一部、ライフラインの電気の方は復旧しつつありますが我が家は今日現在、全部使えません。


とにかく、人間が人間じゃなくなっているのも事実です。店舗や家に入り込み食料や生活用品の盗難を始め、ATMなどからの現金窃盗、車両盗難など外国なみになっています。被害の規模が大きい分、復旧にも大分時間がかかるとの事と皆が口グチに燃料が欲しいといっていますがそれも限界に近いです。今後、さらに辛い状況下になるように感じますが生きてる者同士、協力し合って頑張っていくしかないです。

12:04
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書いてみる]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++